レジェンダ・コーポレーション株式会社
人事アウトソーシングのパイオニアから、人事の総合ソリューション企業へ
「人と組織の競争優位を実現する、お客様の戦略パートナー」というフィールドを切り拓くべく、「システム」「人」「ナレッジ」による三位一体のサービスを展開します。
導入事例詳細
[採用代行・アウトソーシング]
学生への動機づけにより、営業適性の高い学生50名に内定
導入先情報
企業名 | 製薬業界 |
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事業内容 | 医療用医薬品の開発・製造・販売 |
従業員数 | 約1800名 |
クライアントの特徴
・業界では中堅に位置し、大手に知名度・イメージで一歩遅れを感じていた。その為、早期段階で学生との接触を重視していた。
・採用・人材教育には力を入れており、費用対効果が期待できることは積極的に実施。
・人事担当者は面接・説明会に多忙で、事務業務までは手が回らない状況。
※当社サービス導入前の採用活動状況※
・戦略的に自社の情報発信内容の整理ができておらず、主観的に学生が興味をもつと思われるコンテンツで構成。
・自社内でのマンパワーが不足しており、出欠・合否登録のみで、推移や動向を分析していなかった。また、採用支援システムでの一括管理はしておらず、媒体を1つに限定していた。
・対面式のインターンシップを実施していたが、定員に対して10倍以上の学生の応募があり、参加できなかった学生に対してのフォロー方法を検討していた。
採用状況
≪エントリー規模/採用人数≫
約30,000名、営業職50名
≪採用人物像≫
基本的な営業資質である主体性、行動力と顧客のニーズを引出す為の傾聴姿勢や周囲配慮を重視
≪採用スケジュール≫
エントリー開始:10月~ 、選考開始:2月~、内定:3月~、終了:5月
≪採用課題≫
・Web上での学生に対する魅力の演出
・定量的な応募者/採用活動分析によるシミュレーション設定と逐次レポート
・大量応募の学生に対する個別の自社理解促進
当社提供サービス
≪採用Webサイト制作コンサルティング≫
「どの時期に、どの内容を伝えるか、伝えもれはないか」を整理。その内容を元に、マイページ上でコンテンツや理解度確認のアンケートを実施。個々の学生の理解度に応じて選考へ動員する手法を確立。
≪センターサービス/応募・選考管理≫
学生からの問い合わせ対応、メッセージ配信、採用支援システムによる一元管理(複数の就職サイトからの情報取り込み、出欠・合否登録)、定期レポートの提出
≪WEBインターンシップ≫
対面式でのインターンシップに参加できない学生に向けて、Web上で業界理解・企業理解を深めてもらえるように、実際の仕事のシーンを想像させるコンテンツを設計。
当社サービス導入後の採用成果
≪採用実績≫
予め設定した適性項目に基づき営業適性の高い学生50名に内定をだすことができた。
≪成果の背景≫
前年度の採用活動分析を詳細に行い、お客様と現状の課題を共有することができた。営業特性の高い学生を十分に採用できていないという課題に対しては、営業適性が高い学生を取り込むために、Webインターンシップやアンケートなどで志向を測定し、動員を強化する手法を確立できた。