【採用】Uターン就職学生 vol.03 ~採用のポイント~
Uターン就職学生をターゲットとする場合、どのような採用活動をする必要があるでしょうか。
いくつかポイントをご紹介します。
【大学内のイベント】
各大学では、出身地域割合などをHPで発表していることがあります。
地元出身者が多い大学であれば、学内セミナーも狙い目です。
また、大学によっては特定の県・地域の企業に特化したイベントを開催する場合もありますので、大学のHPなどで情報収集してみると良いでしょう。
【他社との差別化】
他県開催のイベントに参加する場合、参加企業は全国展開している大手企業、または地元企業であることが多いです。
その中で『あえて違う地域の企業』が出ているということをしっかりアピールする必要があります。
Uターン就職希望学生を狙って参加しているのですから、きちんと対象学生に伝わらなければ意味がありません。
「●●県出身者注目!」「●●県を支援する会社」などどの地域の企業か配布資料やポップなどでアピールすると良いでしょう。
【WEBコンテンツを導入】
イベントやオファー型媒体で接点を持った後、次の接点にはWEBコンテンツを検討すると良いでしょう。
遠方へ出向くことは、経済的にも、時間的にも余裕がない場合があるため気軽に参加しやすいよう、WEBのコンテンツを用意することで、歩留まり向上に繋がります。
その後、ある程度興味関心が高まっている状態であれば交通費補助などのフォローをした上で、対面での接触機会を設けるなど段階的にアプローチすると良いでしょう。
▼▼▼POINT▼▼▼
・Uターン就職希望学生にしっかり伝わるPRをする。
・参加してもらいやすいようWEBコンテンツを用意する。
株式会社sandbox 国家資格キャリアコンサルタント | |
*もう一人の人事担当という立場で支援します*
採用・教育・定着・組織づくり…様々な“人”に関する仕事を支援する企業『sandbox』 ■■無料オンラインセミナー開催中■■ |
専門家コラムナンバー
- 学生は何を"オワハラ"だと感じるのか? (2024-11-07)
- 弱みを伝えることが好印象になる? (2024-10-31)
- 学生は本当に大手志向なのか? (2024-10-17)
- 【採用】Uターン就職学生 vol.03 ~採用のポイント~ (2024-07-19)
- 【採用】Uターン就職学生 vol.02 ~学生の特徴~ (2024-07-08)