このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

【採用】 求める人材像 vol.1

2024-03-22 テーマ: 採用

 

新卒採用だけではなく、人を採用する場合に『求める人材像』など整理をします。

そもそも何故整理する必要があるのでしょうか。

 

 

【ミスマッチを防ぐため】

人材像を決めずに採用をする場合「自社の考え方とはマッチしない」「思っていたのと違う」と、ミスマッチに繋がってしまいます。

 

そのミスマッチによる損失は大きく、採用活動費用や採用担当の工数だけではなく、入社前後の教育担当者の工数、人件費、そして心的負荷がかかってしまいます。

 

相互に不幸な結末とならないためにはどのような人材が欲しいか明確にし、関わる社員の中で共有する必要があります。

 

 

 

【採用活動をスムーズに実行するため】

ある程度ターゲットが明確になっていないと…

 

・どのようなイベントに出るべきか

・どのタイミングをピークに活動をするべきか

・どのような打ち出し方をするといいか

 

など、集客方法やPRに影響が出てきてしまいます。

 

「あなたに伝えていますよ」と響くアプローチをする上でも、具体的な人材像をイメージすることは大切と言えます。



 

▼▼▼POINT▼▼▼

■ミスマッチは大きな損失につながる。

■採用活動をスムーズに進めるためにも人材像が必要。

 

 

株式会社sandbox 国家資格キャリアコンサルタント
*もう一人の人事担当という立場で支援します*  採用・教育・定着・組織づくり…様々な“人”に関する仕事を支援する企業『sandbox』
*経歴* 【元人事担当】経営コンサルティング企業にて人事責任者の経験 【キャリアコンサルタント】キャリア支援の国家資格取得 <自身が人事担当時代『困った・知りたかったこと』をショートコラムとして発信中> ■■無料オンラインセミナー開催中■■

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「新卒採用コンサルティング」の企業を
検索できます。
メールマガジン

新卒採用の業務に役立つ情報をお届けするメールマガジンを発行する予定です。

登録する
プライバシーマーク