新卒採用.jp - 新卒採用コンサルティングトップ > 専門家コラム > 「何をするか」より「誰とするか」が大事だと言う人がいる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

「何をするか」より「誰とするか」が大事だと言う人がいる。

2022-11-09 テーマ: 採用ノウハウ

突然ですが、貴方は【自社の「採用上の強み」】を言えますか?

 

「求人を掲載したい」となったとき、他社がどんな求人を出しているのか覗いてみたことはありますか?

実は、同時にどんな求人が掲載されているのかは非常に重要です。特に昨今の有効求人倍率の伸びは著しく、かつてない採用難だと叫ばれています。有効求人倍率が高いということは、「仕事を探している求職者」より「人材を必要としている企業」のほうが遥かに多いということ。

つまり、1人の求職者が複数内定をもらって働く会社を選びやすい、求職者に有利な時代が到来したということです。求人を掲載すれば、間違いなく他社と比べられます。となると、気になるのは「自分の会社の求人が他社と比較して、魅力的に見えるか?」ではないでしょうか。

給与は、決して高くない。休みは、完全週休2日制で土日祝日休みの企業がごまんとある。残業は、お世辞にも少ないとは言えない。

そんな、経営者様・採用担当者様の悩みを何度も耳にしてきました。「求人を掲載しても、他社に見劣りしてしまう!」という悲鳴を何度も聞きました。

ですが、待ってください。

求職者は、給与や福利厚生、休日、残業…といった「データで分かる情報」だけで、仕事を選んでいるのでしょうか?

何万社という企業の採用をお手伝いしてきた、エン・ジャパンは断言します。

決して、そうではありません。その企業で働く皆さまが「当たり前」だと思っていることが、求職者にとって「この会社で働きたい!」と決意させる魅力になり得ることは少なくないのです。例えば、その1つとして【人間関係】が挙げられます。今回は、人間関係がなぜ魅力に映るのか?どう魅力に映るのかを解説させていただきます。

エン・ジャパン株式会社 人事業務カウンセラー
採用・選考・定着に関わるお役立ち情報を公開!
採用業務に関わるトレンド情報から、ノウハウまで幅広くお届けします。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「新卒採用コンサルティング」の企業を
検索できます。
メールマガジン

新卒採用の業務に役立つ情報をお届けするメールマガジンを発行する予定です。

登録する
プライバシーマーク