新卒採用.jp - 新卒採用コンサルティングトップ > 専門家コラム > 内定辞退防止!内定者フォロー施策3選~グループワーク~
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

内定辞退防止!内定者フォロー施策3選~グループワーク~

2022-06-21 テーマ: フォロー施策

内定辞退防止としてのコラムも最終となります。

今回はフォロー施策として、内定者同士の繋がりをより深くさせるグループワークについていたします。

 

内定者フォロー施策3 グループワーク

内定者懇親会で繋がりを深めた後は、より仲間同士での“コミュニケーション能力”を高めるグループワークを行いましょう。

“内定者フォロー”の観点から考えると、内定者同士で交流を図ることはとても重要ですが、入社を決断するに至るまでにはもう一押し必要です。

それは、内定者それぞれに自分の価値観を見出してもらうことです。

グループワークにはコミュニケーション促進の他にも、各個人の“コミュケーション能力を見抜く”きっかけにもなるのです。

グループ毎に課題を一つ設け、各個人が課題に向き合いながら自分の役割を考え、行動し、グループとしての成果をあげる。 この過程の中で自分はグループをまとめる『リーダー』の役割が向いていると感じる者、相手の話をしっかりと聞き『まとめる』役割が向いている者。 グループの雰囲気を明るくする、中立の立場でぶれずに意見が言える、タイムキープや議事録など全体を掌握出来る… 様々な役割を担うことで“責任感”や“仕事と向き合う意思”を醸成することが出来ます。

また、このグループワークではいいことだけではなく課題も見つかることでしょう。

“自分は彼のように積極的に出来ない…”“私は彼女のようにハキハキと話すことが苦手だ…” 自分の課題を見つけることは、成長することが出来るとても重要な気づきです。

しかし、まだ内定辞退を考えている内定者にとっては “ここではやっていけないかもしれない”と考えてもおかしくはありません。

しっかりと『あなたにはこの役割がある』と認める、気づかせ、フォローすることも重要なのです。

自分がこの会社にとって必要な存在であると感じてもらうことは、内定者辞退を引き留める重要なポイントではないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。すぐにでも取り入れられるものから、検討が必要なものまでご紹介させていただきました。

今一度“内定者をフォローする”というポイントをしっかりと押さえ 施策を行ってみてはいかがでしょうか。

株式会社ブイキューブ(旧:タメニーアートワークス株式会社 法人事業部:イベモン) タメニーアートワークス株式会社 法人事業部 マネージャー
イベントが変われば従業員が変わる 従業員が変われば会社が変わる
イベントをさらによくしたい企業様も、これまでにイベントを実施していない企業様も、イベントにより、社員のエンゲージメントアップ、モチベーションアップにつなげましょう。一社一社オリジナルのイベントを作ります。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「新卒採用コンサルティング」の企業を
検索できます。
メールマガジン

新卒採用の業務に役立つ情報をお届けするメールマガジンを発行する予定です。

登録する
プライバシーマーク