新卒採用.jp - 新卒採用コンサルティングトップ > 専門家コラム > 採用コンセプトとは何か?どう考えればよいのか?(1)全4回
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

採用コンセプトとは何か?どう考えればよいのか?(1)全4回

2019-01-22 テーマ: 採用

●短期的な採用力強化のポイント「採用コンセプトメイク」

人材採用は、部分的な対処に追われる「場当たり的な活動」になりがちであり、
結果抜本的な課題が解決しないままになりやすい。
だからこそ採用の「全体」をみるフレームが必要です。
そのフレームとなるのが、この5つの力のスパイラルです。

まずは自社の「独自価値」を明確化する。

そして短期的には「出会う~つかむ~口説く」を貫くコンセプトとストーリーを
最適に設計・推進し、できるかぎりの成果を出す。

同時に中長期の視点で「高める・広める」ための施策を練り、求心力を高めていく。

これが採用力強化の基本シナリオです。


これから4回にわたって、短期的な採用力強化のキモとなる
「コンセプトメイク」について基本的な考え方を解説したいと思います。


採用コンセプト。


便利な言葉ですよね。なんとなく重要そう。なんとなく価値ありそう。
でも、うちの採用コンセプトって何?あんまり明確になってない。
そんな企業が多いかと思います。

「良さげだけどフワっとしている」採用コンセプトなるものは、
どんな定義でどんな価値があり、どうやって考えればよいのでしょうか?

ジャンプ株式会社 代表取締役
企業の採用を人事部から全社主導へ切替える「採用戦略」の概念を日本で初めて体系化。
「働きたくなる会社を日本中に」をミッションに、採用力の強化に特化した事業を展開。企業の強みを「独自価値の発見、発揮、強化」の視点から再定義し、「戦略的な採用活動」を行える人事担当者を増やし、より多くの企業の採用力向上に貢献いたします。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「新卒採用コンサルティング」の企業を
検索できます。
メールマガジン

新卒採用の業務に役立つ情報をお届けするメールマガジンを発行する予定です。

登録する
プライバシーマーク