新卒採用.jp - 新卒採用コンサルティングトップ > 専門家コラム > 採用戦略とは何か?戦略的採用はどのように進める?(1)全3回
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

採用戦略とは何か?戦略的採用はどのように進める?(1)全3回

2018-12-18 テーマ: 採用

以前寄稿した「「場当たり採用」が会社を滅ぼす?」で最後に言及した、「戦略的採用」への転換。
その実現には、以下3つのステップがあります。

▼ステップ-1 採用ビジョンの策定
事業戦略とリンクした、採用の「目的と目標」を定義すること。

▼ステップ-2 採用戦略の設計
「独自価値」に立脚し、「全体と中長期の視点」で採用戦略を設計すること。

▼ステップ-3 採用戦略の推進
人事だけが孤軍奮闘するのではなく、現場・経営と「三位一体」となって活動すること。

一つ一つ解説します。


■その採用に、ビジョンはあるのか?

ビジョン無き事業は成功しない。ビジョン無き組織に一体感はない。
よって大抵の企業には、明文化された「ビジョン」があります。
「ビジョナリカンパニー」という書籍は、世界的ベストセラーとなりました。

しかしこと採用においては、「ビジョン無き採用活動」が圧倒的多数となっている。
これは20年以上採用の現場を経験してきた実感値です。
なぜ新卒採用なのか?
なぜ中途採用なのか?
なぜこの採用目標なのか?
なぜこの求める人材要件なのか?
こういった問いに答えられない企業が実は多い。
採用の「目的(何を実現するための採用なのか?)」と
「目標(何を達成すれば目的に近づくのか?)」が
人事と経営の間で合意形成され、共通のビジョンが描けていることは、
戦略的採用における最初の必須条件です。

採用のビジョンを定義するには、「事業戦略とのリンク」が必要です。
将来成し遂げたい事業はどんなものなのか?
そのためには、どんな組織になっている必要があるのか?
その組織は、現在の組織とどんなギャップがあるのか?
そのギャップを埋める手段の一つが、採用です。

採用ビジョンを考える際のセオリーは、
「事業→組織→採用」という構造と順序でとらえていくことなのです。

ジャンプ株式会社 代表取締役
企業の採用を人事部から全社主導へ切替える「採用戦略」の概念を日本で初めて体系化。
「働きたくなる会社を日本中に」をミッションに、採用力の強化に特化した事業を展開。企業の強みを「独自価値の発見、発揮、強化」の視点から再定義し、「戦略的な採用活動」を行える人事担当者を増やし、より多くの企業の採用力向上に貢献いたします。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「新卒採用コンサルティング」の企業を
検索できます。
メールマガジン

新卒採用の業務に役立つ情報をお届けするメールマガジンを発行する予定です。

登録する
プライバシーマーク