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インタビュー

株式会社ヒューマネージ 常務執行役員 HCソリューション本部 本部長・大柳岳彦氏に聞く

業界シェアNo.1の採用支援システムが持つ膨大なデータから
人事担当者が頼れる「根拠のある意思決定材料」を提供

膨大なエントリー学生のなかから、自社の未来を担う人材を過不足なく確実に採用することが求められる新卒採用。人材獲得競争の激化により、その難易度はさらに高まり、以前のように“経験値”や“勘”だけでは対応できない。そこで検討したいのが新卒採用コンサルティング会社。なかでもビッグデータを持ち、データマイニングによる確度の高い将来予測で評価を得ているのが、株式会社ヒューマネージだ。同社のコンサルティングサービスの特長について、話を聞いた。

プロフィール

大柳岳彦氏

大柳 岳彦(おおやなぎ たけひこ)

2002年4月入社。コンサルタントとして、大手商社をはじめ、多数の企業の新卒採用に携わる。2007年5月、事業戦略室の前身を立ち上げ、リーダーとして、事業戦略の立案・実行を担当。2008年よりコンプライアンス統括室室長を兼任し、2008年3月、日本の人材サービス業界初となるITサービスマネジメントシステムの国際規格『ISO20000』の認証取得、2011年3月、情報セキュリティマネジメントシステムの『ISO27001』の認証取得を推進。2017年7月より現職。営業部門の責任者として、新規サービスの開発にも関与している。


年々難易度の高まる採用活動の戦略パートナーであるために、
科学的な指標に基づくコンサルティングサービスを展開

---貴社のコンサルティングのスタンスおよび特長はどのようなものですか。

H常務執行役員 HCソリューション本部 本部長・大柳岳彦氏現在、採用担当の方々は「自社の未来を担う人材を過不足なく確実に採用する」というミッションを果たすため、市場動向をタイムリーに把握し、求める人材要件にあった応募者を集め、限られたコストとマンパワーで効率的・効果的に採用活動を進めることが求められています。新卒採用が人事部のルーティン業務ではなくなり、その難易度が飛躍的に高まっているなか、企業の戦略パートナーとして貢献するためには、今まで以上に科学的で妥当性のあるデータに基づいたコンサルティングが必要だと考えています。

当社のコンサルティングサービスのスタンスは、新卒採用の戦略立案から振り返りまで、シーズンを通じてお客様と併走するというスタンスです。当社は新卒採用に関連する膨大なデータを有しており、それらを定量的・定性的に分析し、採用プロセスごとの意思決定の判断材料としてご提供できる点が最大の特長です。

採用支援システム&適性検査の導入シェアが高いからこそ、
科学的かつ客観的な分析が可能

---「膨大なデータ」はどのように蓄積されたのでしょうか。

常務執行役員 HCソリューション本部 本部長・大柳岳彦氏導入シェア第1位(※)の採用支援システム『i-web』が有する応募者のビッグデータ(基本情報、マイページのアクセス状況、セミナーへの参加状況、エントリーシートなどのあらゆるデータ)、また、導入シェア第3位(※)の適性検査の結果に基づくデータを蓄積したものです。シェアの高さは、その分、多くのデータを活用して、妥当性のある客観的な分析をご提示できることにつながります。
(※)「キャリタス 就職希望企業ランキング」(2017年4月、ディスコ調べ)における採用支援システムならびに適性検査のシェア(ヒューマネージ調査による)

当社は1988年、総合商社の日商岩井(現・双日)の社内ベンチャーとして、企業様の新卒採用業務を支援するサービスからスタートしました。当時は、学生が興味のある企業へハガキを送付し、それを基に企業が採用活動を行っていましたが、そのハガキをデータ化するのがメイン事業でした。

その後、Webリクルーティングに移行するに伴い、1998年、業界で初めてマイページ機能を有した応募者管理システム『i-web』をリリース。豊富な機能と操作性、安定したパフォーマンスで、就職人気企業~中堅・中小企業まで幅広くご利用いただいています。

また、多くの企業が人材の見極めに苦戦しているのに着目し、心理学・統計学の専門家とともに適性検査の開発を開始したのが1990年代です。最初の商品である「Another 8」をリリースしたのは2000年。その後も企業が求めるアセスメントツールを次々に開発し、多角的な人材の見極めにご活用いただいています。

このように蓄積された多種多様なデータをアナリストが解析し、精緻なシミュレーションを行って将来を予測することが、当社のコンサルティングの基盤です。お客様へ、エビデンスに基づく意思決定の材料をお渡しできるのです。もちろん、データの取扱いに関しては、「ISO20000」および「ISO27001」、プライバシーマークといった認証を取得しており、その規格に準拠しています。

採用支援システム+RPO®(採用プロセスアウトソーシング)サービスを通じて
施策の提案・実行・振り返り・改善まで一貫して併走する

---採用支援システムに蓄積された「膨大なデータ」に加え、貴社ならではの強みはありますか。

当社は、採用支援システムに加えて、RPO(採用プロセスアウトソーシング)サービスも提供しています。ヒューマネージのRPOサービスは、採用選考プロセス全体の設計、業務フローおよび役割分担スキームの提案から、採用業務全般を通じて行われる応募者とのコミュニケーション業務の代行までトータルにサポートします。

実はRPOは、ヒューマネージの登録商標なんです。当社は、2004年、日本で初めて採用アウトソーシングサービスに「RPO(採用プロセスアウトソーシング)」というサービス名称を用いて、従来型の採用業務の運用代行ではなく、採用支援システム『i-web』を活用した、戦略的な採用プロセスアウトソーシングサービスをスタートしました。前述の国際規格「ISO27001」「ISO20000」の認証取得、さらにRPOサービスに携わる社員の9割以上が国家資格「ITパスポート試験」を取得しており、質の高いRPOサービスを提供しています。

ただ施策を提案するだけではなく、採用支援システムとRPOサービスを通じて、施策の提案・実行・振り返り・改善と、PDCAサイクルを回して併走できる点が私どもの強みだと考えています。

---冒頭に、採用プロセスごとに意思決定の判断材料を提供する、というお話がありましたが、具体的にご紹介いただけますか。

たとえば、会社説明会の開催を検討する際、効果的な時期や頻度がわからず、採用担当の方々は頭を悩まされることと思います。当社は、いつ・どこで・どのくらいの規模で行うのが最も効果的か、判断の材料となる分析をご提供します。このサービスは、無駄のない採用活動につながるとご好評をいただいています。また、面接官の方々について選考の妥当性を検証するサービスや、どのような学生が内定に至る可能性が高いかを分析するサービスなどが、特にニーズが高いです。

求める人材要件の明確化など、採用戦略全体に関わるコンサルティングに加え、会社説明会や面接など、具体的な施策を考える際の指標となるメニューを幅広く揃えている点も、お客様と併走する、当社のコンサルティングサービスの特長だと思います。

---最後に、今後の展望をお聞かせください。

先手を打った課題発見やタイムリーな情報提供を通じて、採用担当の方々の意思決定をサポートしていく所存です。刻々と変わる状況を見極め、限られたタイムフレームのなかで成果を出すことが求められるという意味で、いまや新卒採用は、ひとつの”プロジェクト”です。将来予測→実行→検証→修正→再予測など、PDCAサイクルに則って進めることが、採用成果には欠かせません。プロジェクトを成功させるために、当社を併走者としてご利用いただければ幸いです。

---採用を科学しながら、各企業の採用活動の併走者になるという御社のスタンスがとてもよく理解できました。ありがとうございました。

株式会社ヒューマネージ常務執行役員 HCソリューション本部 本部長・大柳岳彦氏

企業データ

社名 株式会社ヒューマネージ
本社所在地 〒102-0093
東京都千代田区平河町2丁目16番1号
平河町森タワー11階
事業内容 HCM(ヒューマン・キャピタル・マネジメント)事業
  • 採用ソリューション事業
  • 適性アセスメント事業
  • EAP(Employee Assistance Program=従業員支援プログラム)事業
設立 2004年12月1日(創業1988年11月10日)
代表者名 齋藤 亮三

会社情報 サービス情報

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